可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
G・U・Mの新商品

歯科衛生士の川野です。

今回は私の見つけた面白い商品をご紹介します。

 

2016年4月18日にサンスターから発売される“G・U・M PLAY”です。

いつもの歯ブラシに専用アタッチメントをつけるだけで、スマートフォンのアプリと連動し、磨き残しを管理することができるようになる、という商品です。

 

連動させるアプリは3種類。お口の中の菌を退治するゲーム『MOUTH MONSTAR』、あなたの歯ブラシが楽器に変わる『MOUTH BAND』、歯磨き中の3分間にニュースを読み上げてくれる『MOUTH NEWS』です。またどのアプリでも共通して、使用状況を記録しておくための「MOUTH CHECK&MOUTH LOG」という機能がついています。

 

 

『MOUTH MONSTAR』・・・子供たちが歯磨きを大好きになるアプリです。実際の菌をモデルにしたMOUTH MONSTARたちと歯ブラシで戦います。ゲームで遊ぶように歯を磨くことができるのです。

 

『MOUTH BAND』・・・楽器を演奏するように歯磨きできるアプリです。モードと楽器を選んだら、後はいつも通りに歯を磨くだけ。磨き方に合わせた3分間の音楽が奏でられます。あなたのお気に入りの曲で磨くこともできます。

 

『MOUTH NEWS』・・・歯磨き中の3分間に、様々なニュースを読み上げるアプリです。内容はあなたのお好みでカスタマイズできます。気になったニュースを保存して、通勤電車の中などで後から読み返すことも可能。忙しい朝の時間を最大限に活用できます。

 

「MOUTH CHECK」・・・あなたの歯磨きを採点。毎日なんとなくやっていた歯磨きを意識的に、正しくできるようになるのがMOUTH CHECKです。歯科衛生士のブラッシングの動きにどれだけ近いかを採点します。高得点のコツは、歯を1本1本磨くこと。100点目指して、歯を磨き続けてください。家族でデータ共有も可能です。どのアプリでも共有して使用できる機能です。

 

「MOUTH LOG」・・・歯磨きデータを記録・分析。歯磨き中の動きや経過時間などのデータはMOUTH LOGとして記録されます。いわばお口の日記です。表示期間は日・週・月・年ごとに切り替えることが可能。歯磨きした時間を棒グラフで、磨き具合を点数と色で確認できます。棒グラフをタッチすると、詳細を表示。16エリアに分けられた歯をまんべんなく、正しく磨けているほど高得点になります。

(G・U・M PLAY HPより抜粋)

 

 

お値段は5000円(税抜)、子供さん用もあるようです。

現段階での対象OSおよび対象デバイスはHPよりご確認ください。

 

最近の家電はスマートフォンと連動することで様々なことができるようになってきているのは

知っていましたが、まさか歯磨きも管理してくれるようになっていたとは。。。

とても驚きましたが、なかなか面白いなぁと思います。

見た目も清潔感がありスマートで、プレゼントとしても喜ばれそう。

ご自身の歯磨きの記録として、お子様の歯磨きへの興味や意識の向上に、いかがでしょう

か?

ご使用の際は是非感想を聞かせてください。

 

G・U・M PLAY HPはこちら⇒ http://www.gumplay.jp/sp/

 

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト