メインテナンスについて

こんにちは!今回はメインテナンスの大切さについて書かせて頂きます!

メインテナンスとは歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期的な治療の事です。

治療が終了した後は当院では1~3カ月ごとの定期検診(メインテナンス)の受診をお勧めしています。

歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞(歯垢の蓄積)し、

歯周病が再発します。

したがって、この細菌の停滞を除去し続けることで歯周病の再発を予防することができ、お口の健康を維持することができます。

細菌の集団である歯垢(プラーク)は、毎日の適切なブラッシングでほとんど除去することができます。

しかし、深い歯周ポケットの中や歯並びの悪いところにある細菌はブラッシングでは除去できません。

これらは当医院にて専門的なクリーニング(PMTC)を行うことによって除去できます。

歯周病は再発の多い病気と言われています。治療により症状が改善したとしても、そこは一度歯周病に侵されたところです。

治ったとしても溶けてしまった骨が完全に元通りに戻るわけではなく、ほとんどが歯と歯肉がそっと寄り添うような形で、

治っているのにすぎません。

油断は禁物なのです。

ブラッシングが不十分であったり、メインテナンスを怠ると細菌が活動をはじめ、歯周ポケットが深くなります。

そして容易に再発を起こします。

残念ながら治療には限界があるため、部分的に治りきらない所が残ることもあります。

しかしそのような部位でもメインテナンスを継続することにより歯周病の進行を食い止めることができます。

この機会にぜひ定期検診にお越しください。