可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
歯みがき方法について。

こんにちは!歯科衛生士の岩井です。

今回は、歯みがきの方法について説明します。

歯のみがき方にも実は様々な種類があるのをご存知ですか?

では、今からみがき方を紹介します!

 

◎スクラッビング法

適応:健康な歯肉の方、軽い歯肉炎の方、歯並びの気になる方、矯正をしている方

方法①毛先を歯に垂直にあてる。同時に歯肉にも当てる。

②小刻みに1本ずつ前後運動させ磨く。

比較的、簡単なみがき方で歯垢除去率が高いのでオススメです!

 

◎バス法

適応:歯肉が腫れている方、歯磨きをして歯茎から出血がある方、深い歯周ポケットがある方

方法:①毛先を歯茎に45度の角度であてる。

②歯周ポケットに毛先を優しく入れる。

③細かく動かして、振動を数秒間加える。

歯周病が気になる方は、バス法がオススメです!

 

◎フォーンズ法

適応:お子様、細かい動作が難しい方

方法:①上下の歯の先端を咬み合わせる。

②大きく円を描きながら磨く。

③奥歯はお口を開けて1本ずつ磨く。

フォーンズ法は磨き方は簡単ですが、歯垢除去率がやや低いです。

 

◎横磨き方

適応:お子様、細かい動作が難しい方

方法:①前歯の頬側は歯ブラシの毛先を歯に直角にあてて細かく動かす。

②前歯の内側は歯ブラシを縦にして上下に動かす。

③奥歯の咬み合わせは前にかき出すように磨く。

操作が簡単で歯垢除去率も高いが歯と歯の間の清掃効果は劣る。

 

◎1歯ずつの縦磨き

適応:歯並びの気になる方、歯と歯の間に隙間のある方

方法:①1本の歯を3面に分ける。

②歯ブラシを縦にして上下に動かして磨く。

時間はかかりますが、歯垢除去率は高いのでオススメです。

歯茎のマッサージにも効果的です。

 

他にも様々なみがき方があるので、自分に合ったみがき方を見つけてみましょう。

私は歯垢除去率の高いスクラッビング法がおススメです!

歯みがきの方法で歯垢の取れ方も大分違うので是非一度試してみて下さい。

動かし方や、磨き難い場所などありましたら、アドバイスなどさせて頂きますので遠慮なく聞いてください!

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト