可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
白い詰め物のはなし

こんにちは!おくだ歯科のイシグレです。
今回は僕が普段研究している歯の白い詰め物についてお話したいと思います。

虫歯の中でも比較的小さいものを治す際に用いる白い詰め物をコンポジットレジン(CR)と言います。
これはプラスチックに似た樹脂でできています。

実はこのコンポジットレジン、意外なところで使われているんです。

まずは女性の方、ご自身の爪を見てみてください。
サロンでそのネイルをする時に、青い光の出ているボックスに手を入れたりしていないですか?
いわゆるジェルネイルと呼ばれるものには、歯に詰めるレジンに非常によく似た材質のものが用いられています。

お子さんをお持ちの親御さん、お子さんのおもちゃを見てみてください。
青い光を当てると固まり、立体で絵が描けるおもちゃをお持ちではないですか?
それもレジンに非常によく似た材質のものが用いられています。

もしかするとプラモデルとかアクセサリーを作られる方もご存知かもしれないですね。
日常生活でも以外と使われているレジン。
ヒトの体で使うためには一般生活で用いられるものよりもすごく純度を上げたものが使われています。

そんな小さい虫歯に使うコンポジットレジンは各社の競争も激しく、日進月歩で技術開発が行われています。

おくだ歯科でも白い詰め物、コンポジットレジンを用いた歯科治療を行っております!

ある日鏡を見て、「この歯の黒い点、虫歯かな?」と思ったらすぐにご連絡ください。
虫歯は痛くなる前に!

治したことが分からないように白い詰め物で!

治療していきましょう。

ではまた~!

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト