可児市 歯科 歯医者 おくだ歯科|多治見市からもすぐ

スタッフブログ

歯の豆知識

歯の豆知識を紹介しております。

白い詰め物のはなし

こんにちは!おくだ歯科のイシグレです。
今回は僕が普段研究している歯の白い詰め物についてお話したいと思います。

虫歯の中でも比較的小さいものを治す際に用いる白い詰め物をコンポジットレジン(CR)と言います。
これはプラスチックに似た樹脂でできています。

実はこのコンポジットレジン、意外なところで使われているんです。

まずは女性の方、ご自身の爪を見てみてください。
サロンでそのネイルをする時に、青い光の出ているボックスに手を入れたりしていないですか?
いわゆるジェルネイルと呼ばれるものには、歯に詰めるレジンに非常によく似た材質のものが用いられています。

お子さんをお持ちの親御さん、お子さんのおもちゃを見てみてください。
青い光を当てると固まり、立体で絵が描けるおもちゃをお持ちではないですか?
それもレジンに非常によく似た材質のものが用いられています。

もしかするとプラモデルとかアクセサリーを作られる方もご存知かもしれないですね。
日常生活でも以外と使われているレジン。
ヒトの体で使うためには一般生活で用いられるものよりもすごく純度を上げたものが使われています。

そんな小さい虫歯に使うコンポジットレジンは各社の競争も激しく、日進月歩で技術開発が行われています。

おくだ歯科でも白い詰め物、コンポジットレジンを用いた歯科治療を行っております!

ある日鏡を見て、「この歯の黒い点、虫歯かな?」と思ったらすぐにご連絡ください。
虫歯は痛くなる前に!

治したことが分からないように白い詰め物で!

治療していきましょう。

ではまた~!

インプラント専門サイトインプラント専門サイト
矯正歯科専門サイト矯正歯科専門サイト
マウスピース矯正マウスピース矯正
審美修復専門サイト審美修復専門サイト
入れ歯・義歯専門サイト入れ歯・義歯専門サイト
おくだ歯科 診療時間
お問い合わせ 
tel 0574-42-8133
ネット診療予約
カウンセリング予約

自由診療につきましては各種クレジットカードによるお支払いも承っております。

クレジットカード
〒509-0214 岐阜県可児市広見2353-1
(バロー広見ショッピングセンター内)
ネット診療予約 求人サイト