可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
歯の着色について

こんにちは。歯科衛生士の吉田です。

早いもので、今日で8月も終わりですね。

 

今回は「歯の着色」についてお話ししたいと思います。

歯の表面につきやすい着色汚れ・・

毎日歯磨きをしていても、長い年月の間に少しずつ蓄積されていきます。

この着色汚れの原因には色々あります。

外因として、例えばコーヒーや紅茶、ウーロン茶、コーラ、ワインなどの色の濃い飲み物、カレー、またタバコのヤニなどがあります。

ただ、毎日・・とまではいかなくても、普段の食事、生活でこれらのものを避けることは不可能です。

どうすれば着色を予防することができるのでしょうか?

1. 自宅で歯の着色を効果的に落とす

日頃からこまめにブラッシングをすることはもちろんですが、効果的に着色を落とすためには、歯磨剤も大切です。

お勧めは当院でも販売されている美白歯磨剤『ライオンのブリリアント モア』です。歯の表面から着色汚れ(ステイン)を浮き上がらせる化学ステイン除去成分「ピロリン酸ナトリウム」配合で、浮き上がった汚れを歯磨剤の清掃機能とブラッシングですっきり落とすことができます。

2. 歯科医院で歯の着色をきれいにしてもらう

①クリーニング

着色汚れは自分ですべて落とすことは難しいです。歯科医院でクリーニングしてもらうと細かな所まできれいに着色を落とすことができます。

当院では専門的なクリーニング(PMTC)、ジェット噴流を使ったエアフローを使ったクリーニングを行なっています。

②ホワイトニング

歯の中に入り込んだ着色はクリーニングだけでは落とせないこともあります。

歯科医院で行なうオフィスホワイトニングをすることによって、短期間で歯を白くすることができます。

当院でも、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングを行なっていますので、気になる方はお気軽にご相談下さい。

 

着色汚れは毎日徐々についていくので、毎日のケアがとても大切です。
きれいな白い歯を保つために、定期的な歯科医院でのホワイトニングケアに加えて、毎日の歯磨きで日頃からお口のケアを行なっていきましょう!

 

 

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト