可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
キシリトールってなに?

こんにちは。歯科衛生士の早川です。

今日はキシリトールについてお話しします。

キシリトールは、天然素材の甘味料で、シラカバやカシの樹木からとれる成分が原料です。

キシリトールは果物や野菜にも含まれますが(いちご、ラズベリー、ほうれん草など)残念ながらこれらを食べても歯には効果はありません。

果物や野菜からキシリトールをとるには、とてもたくさんの量を食べなければならないのです。

 

虫歯の原因はいろいろありますが、その第一位は口の中のミュータンス菌(虫歯菌)です。

キシリトールのすごさは、ミュータンス菌をコントロールできる唯一の甘味料だということです。

 

●キシリトールガムの効果●

①‣ミュータンス菌の数を減らす

糖類を餌とするミュータンス菌はキシリトールを取り込んでもエネルギーに

することができずに死んでしまいます。日常的にキシリトールを摂取すること

によりミュータンス菌の数が減っていくのです。

②歯の再石灰化を助ける

③だ液がたくさん出ていいことがいっぱい

 

●効果的な食べ方●

①1日を通して少量を回数を多く食べる

②キシリトールの含有率が50%以上のガムを選ぶ

③1日に3回は食べる。虫歯になりやすい人は5回が望ましい

④毎日食べる

⑤食後や間食の後に食べる

 

キシリトールは、妊娠中の人や矯正治療中の人、ミュータンス菌のレベルの高い人などにもおすすめです。学校や仕事が忙しいなど、健康的な食生活が難しい人もいらっしゃるでしょう。キシリトールを習慣にすることでお口の環境を改善していくことができます。

 

おくだ歯科では虫歯になりやすいかどうかを調べる、唾液検査も行っています。

興味のある方は一度お尋ね下さいね。

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト