可児市 歯科 歯医者 おくだ歯科|多治見市からもすぐ

スタッフブログ

歯の豆知識

歯の豆知識を紹介しております。

キシリトールってなに?

こんにちは。歯科衛生士の早川です。

今日はキシリトールについてお話しします。

キシリトールは、天然素材の甘味料で、シラカバやカシの樹木からとれる成分が原料です。

キシリトールは果物や野菜にも含まれますが(いちご、ラズベリー、ほうれん草など)残念ながらこれらを食べても歯には効果はありません。

果物や野菜からキシリトールをとるには、とてもたくさんの量を食べなければならないのです。

 

虫歯の原因はいろいろありますが、その第一位は口の中のミュータンス菌(虫歯菌)です。

キシリトールのすごさは、ミュータンス菌をコントロールできる唯一の甘味料だということです。

 

●キシリトールガムの効果●

①‣ミュータンス菌の数を減らす

糖類を餌とするミュータンス菌はキシリトールを取り込んでもエネルギーに

することができずに死んでしまいます。日常的にキシリトールを摂取すること

によりミュータンス菌の数が減っていくのです。

②歯の再石灰化を助ける

③だ液がたくさん出ていいことがいっぱい

 

●効果的な食べ方●

①1日を通して少量を回数を多く食べる

②キシリトールの含有率が50%以上のガムを選ぶ

③1日に3回は食べる。虫歯になりやすい人は5回が望ましい

④毎日食べる

⑤食後や間食の後に食べる

 

キシリトールは、妊娠中の人や矯正治療中の人、ミュータンス菌のレベルの高い人などにもおすすめです。学校や仕事が忙しいなど、健康的な食生活が難しい人もいらっしゃるでしょう。キシリトールを習慣にすることでお口の環境を改善していくことができます。

 

おくだ歯科では虫歯になりやすいかどうかを調べる、唾液検査も行っています。

興味のある方は一度お尋ね下さいね。

インプラント専門サイトインプラント専門サイト
矯正歯科専門サイト矯正歯科専門サイト
マウスピース矯正マウスピース矯正
審美修復専門サイト審美修復専門サイト
入れ歯・義歯専門サイト入れ歯・義歯専門サイト
おくだ歯科 診療時間
お問い合わせ 
tel 0574-42-8133
ネット診療予約
カウンセリング予約

自由診療につきましては各種クレジットカードによるお支払いも承っております。

クレジットカード
〒509-0214 岐阜県可児市広見2353-1
(バロー広見ショッピングセンター内)
ネット診療予約 求人サイト