可児市・多治見市 歯科医院(歯医者)おくだ歯科/インプラント・矯正歯科・審美歯科などは多治見市からすぐの可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ

おくだ歯科ネット予約
ネット診療予約
求人情報案内
歯の豆知識
トップページ > 歯の豆知識
歯磨き粉の効果について

フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウムなど

学術的な研究において唯一虫歯予防効果が認められているのがフッ素です。

歯垢中の細菌が日々の食事を餌にして酸を出し歯の表面のエナメル質を破壊します。

フッ素は歯垢による酸の産出を抑制し修復(再石灰化)を促進するだけでなく、歯の表面をより酸に強い構造に変えてくれます。

フッ素の入った歯磨き粉を使うとフッ素の入っていない歯磨き粉を使用するよりも26%虫歯の発生を抑制できたという報告もあります。

つまり虫歯に対しては有効ということです。

 

歯周病は細菌による感染症です。

塩化セチルピリジニウム(CPC)、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)といった殺菌作用のある成分が配合されていますが、歯周病の原因菌はバイオフィルムという防御膜に覆われており更にその多くは歯ブラシの届かない歯周ポケットの奥にいるため基本的にはほとんど効果はありません。

歯周病によっておこった炎症を若干緩和してくれることもありますが決して治してはくれないので過度な期待は禁物です。

口臭の原因は多くが歯周病によるものです。

上述の通り歯磨き粉で歯周病を改善することは難しいので口臭に対しても効果は期待できません。

歯科医院できちんとした治療をすることが必要です。

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

医療法人ALES おくだ歯科について
可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は、2015年5月より医療法人化致しました。
おくだ歯科の医院理念をはじめ、院長や副院長、そしてスタッフについては、下記よりご確認下さい。
  • おくだ歯科の理念
  • 院長&副院長紹介
  • スタッフブログ
  • 歯の豆知識

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科は多治見市からも近い歯科医院(歯医者)です。歯のことは可児市のおくだ歯科へ。

矯正歯科専門サイト

インプラント専門サイト

審美歯科サイト

入れ歯サイト

おくだ歯科求人サイト