虫歯治療は可児市・多治見市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ/虫歯治療対応の歯科医院(歯医者)/虫歯治療は可児市・多治見市おくだ歯科へ

虫歯治療(カリエス)
トップページ > 診療科目案内 > 虫歯治療(カリエス)
虫歯(カリエス)について
歯科医院(歯医者)に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。では、「なぜ、虫歯ができるのでしょうか?」

虫歯治療これは、口の中にはたくさんの細菌が住んでおり、その中の一つであるミュータンス菌が主な虫歯の原因菌とされています。口の中の虫歯菌が、食べ物の中の砂糖を栄養に、表面にネバネバした物質をつくり、そのネバネバした物質の中に虫歯菌や他の細菌が住みつき、どんどん増えていきます。これが歯垢(プラーク)といわれるものです。

そして、歯垢(プラーク)の中の虫歯菌は食べ物の中の糖質を材料に酸を作り、次第にエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯と言われるものです。

つまり虫歯とは、お口の中の細菌が私たちの食事から養分を摂取して排泄した酸によって歯が溶けてしまう現象をいいます。虫歯は、ミュータンス菌だけでなく、虫歯の進行に重要な役割を果たすと言われているラクトバチラス菌、そして歯の質にもそれぞれ個人差があります。その他の虫歯のなりやすい条件を満たしている人は特に歯を強くする対策が必要です。

虫歯を予防するためにはこれらの要素を知り、それぞれをコントロールしていく事が重要であると言えます。

可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科では、個人個人の虫歯になりやすい原因を探し、それに合った予防法を提案します。可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科の予防歯科の考え方は、「予防歯科」ページをご覧ください。

また、下記に、参考までに「虫歯に関係する菌」についてまとめておりますので、ご興味がおありの方は、下記も一度ご覧ください。
  • 無料メール相談
  • 無料カウンセリング予約
  • アクセスマップ

可児市・多治見市で虫歯治療は可児市の歯科医院(歯医者)おくだ歯科へ/多治見市からすぐ

虫歯に関係する菌などについて
糖:
むし歯の原因菌は糖を食べ酸を排泄します。
特に砂糖は細菌の大好きなものです。

ミュータンス菌:
歯に付着しやすく、糖を出すので初期のむし歯に大きく関わっています。

ラクトバチラス菌:
虫歯の進行に重要な役割を果たすと言われています。
口の中の清掃状態が悪いと増殖します。

歯の強さ:

唾液の抵抗力:
唾液には、細菌を洗い流す効果、抗菌効果、溶けかけた歯を修復する効果、そして酸性になった環境を中和する効果があり、大きな抵抗力となります。

食習慣:
糖質の多い食事やおやつ、炭酸飲料などとりすぎや時間を決めずにひんぱんに食べるなどすることで、口の中が酸にさらされる時間や機会が増え、むし歯のリスクが高くなります。

入れ歯サイト おくだ歯科求人サイト

• ネット診療予約
  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談